夢と勉強、どちらも頑張る、全力キッズのヒミツ

プレゼント

冊子「全力キッズ」無料進呈中!!

「全力キッズ」は、夢と勉強、どちらも全力で頑張る小学生・中学生とその保護者様への取材を通して、子育てのさまざまなお悩みへの一助となるよう制作されたフリーペーパーです。第一弾では“出し切る子”の育て方を探ります。

今すぐもらう

子どもの成長の見守りかた

「本人が一番幸せに輝ける人生」を歩ませたい

高校入試が控える中で、吹奏楽での全国大会金賞受賞を目指しがんばって来た娘たち。そんな彼女たちを、お母さまたちはどんな風に見守り、どのように応援して来られたのでしょうか。お三方のお母さまたちにお聞きしました。

杏奈さんのお母さま: 吹奏楽で培った集中力を信じる

吹奏楽で全国大会に出場するという経験は、誰にでもできるものではありません。それに、個人ではなし得ないことを、仲間みんなの力を結集して成し遂げるという経験も。正直、受験のことは気になります。でも、吹奏楽で培った集中力と全力投球した経験が、受験を含め、今後の人生できっと大きく活かされると信じています。

杏奈さんの集中力は吹奏楽で実証されているので、勉強についてもとやかく言うことはないとおっしゃるお母さま。これからも杏奈さんの「生きがいを感じられる人生」を応援したいとお考えです。

里紗さんのお母さま: 今しかやれないことを優先させる

小学校の頃はとても内気なタイプだったので、吹奏楽という夢中になれることが見つかって、ホントに良かったと思ってます。進路も吹奏楽を中心に選択しようと考えているようですが、娘が全てにおいて優先すべきテーマを持っているということは、母親としても安心できます。

とにかく「今しかやれないこと」に熱中する里紗さんの人生を応援したいと思うお母さま。ただし、本人のやりたいことをやらせるためにも、大学だけは出したいとお考えです。

百合菜さんのお母さま: 吹奏楽を勉強を疎かにする理由にさせたくない

吹奏楽という夢中になれることがあって、目標に向かってがんばっているのは、とても良いことだと思います。ただし、吹奏楽に熱中しているからといって、それが勉強を疎かにしても良い理由には絶対にならないことを、口を酸っぱくして伝えています。

本人が一番幸せに輝くことのできる人生を歩ませるためにも、次のステップは、第一志望の高校に入学することだと、百合菜さんを励ますお母さまです。

3人のお母さまに共通しているのは、娘さんたちが「幸せだと思える」人生を歩めるよう、精一杯応援したいとお考えの点です。

人生の先輩として、親として、子どもの「今」と「将来」に寄り添われる姿に、“何事にも全力投球“な娘さんたちの「全力の源」を見た気がしました。

  • 「我が子のやる気を引き出したい」
  • 「毎日忙しい我が子、どうやってサポートしたら良いの?」

そんな保護者の皆さまの疑問にお答えします!

もっと読みたい方へ 冊子全力キッズ プレゼント!

今すぐもらう!

夢×勉強

全力キッズとは

夢を心置きなく追いかけるために、勉強もがんばる子どもたち。
私たちは、そのような子どもたちを「全力キッズ」と呼んでいます。

全力キッズは、特別な「選ばれた子」ではありません。
どの子も、キッカケさえあれば全力キッズになれる。もうなっているかも知れない。

本サイトでは、全力キッズや全力キッズを支える大人たちの姿をご紹介することで多くの皆さまにお役立ていただけるような記事を公開していきます。
なお、「全力キッズのヒミツをもっと知りたい!」という方へは冊子『全力キッズ』もご用意しております。
ご希望の方はお申し込みページよりお申し込みください。

すべて子どもの可能性と成長を応援したい。
それが、私たちの想いです。