夢と勉強、どちらも頑張る、全力キッズのヒミツ

プレゼント

冊子「全力キッズ」無料進呈中!!

「全力キッズ」は、夢と勉強、どちらも全力で頑張る小学生・中学生とその保護者様への取材を通して、子育てのさまざまなお悩みへの一助となるよう制作されたフリーペーパーです。第一弾では“出し切る子”の育て方を探ります。

今すぐもらう

テニスを始めたきっかけ

些細なきっかけが、夢の始まり

今や日本を超え、世界を代表するテニスプレイヤーとなった錦織圭選手。彼がテニスを始めたきっかけは、5歳のときの父親がお土産に買ってきた子ども用のラケットだったとか。

第2の錦織選手を目指し、日々の練習に励む全力キッズたちにも、テニスを始めたきっかけを聞いてみました。

松下龍馬くん: 初めは、野球のトレーニングのつもりだった

ぼくがテニスを始めたきっかけは、野球のトレーニング用に父がリサイクルショップで買ってきたラケットなんです。自分がどんどん強くなっていくのを実感するうちにテニスが面白くなっていき、コーチの厳しい指導のもとでも、がんばるようになりました。

その結果が、全日本ジュニアテニスや全国選抜ジュニア選手権大会の14歳以下男子シングルで優勝といった素晴らしい実績につながった松下龍馬くん。
もっとも、スクールに入りたての頃は、野球のイメージが抜けないのか、打つボールはホームランばかりだったそうです。

横山蒼馬くん: 旅行先での遊びが、テニスとの出会い

小学1年生のときの家族旅行で、遊びでやったテニスが面白かったのが最初なんです。ラケットにボールを当てる気持ち良さも、テニスにのめり込むきっかけになりました。

蒼馬くんの今の目標は、自身の成長のために、絶えず大会で決勝に残り、強い相手とスレスレの勝負体験を積み重ねることだとか。
TOMAS CUP優勝のほか、積極的な海外遠征でメキメキ実力をつけてきています。

奥脇愛莉さん: 錦織圭選手の快進撃に憧れて

テニスを始める前は、父の影響で野球をやっていたんです。でも、入っていた野球クラブは男子ばかりで女子は少なく、どうしようか…と迷っていたところで、錦織選手の快進撃に憧れて、テニスを始めました。

愛莉さんのテニスの練習を見て「負けず嫌い」の妹の莉音さんも追いかけるように始めたそうです。

みんな、強い動機があってテニスを始めたというよりは、どちらかと言えば些細なきっかけがスタートだったようです。
でも、その小さなきっかけを通して「夢中になれること」を見つけ、「追いかける夢」を見つけた全力キッズたち。

もしかしたら、我が子ももう「夢中になれる何か」に出会えているのかも…?
そんな気持ちにさせられるインタビューでした。

  • 「我が子のやる気を引き出したい」
  • 「毎日忙しい我が子、どうやってサポートしたら良いの?」

そんな保護者の皆さまの疑問にお答えします!

もっと読みたい方へ 冊子全力キッズ プレゼント!

今すぐもらう!

夢×勉強

全力キッズとは

夢を心置きなく追いかけるために、勉強もがんばる子どもたち。
私たちは、そのような子どもたちを「全力キッズ」と呼んでいます。

全力キッズは、特別な「選ばれた子」ではありません。
どの子も、キッカケさえあれば全力キッズになれる。もうなっているかも知れない。

本サイトでは、全力キッズや全力キッズを支える大人たちの姿をご紹介することで多くの皆さまにお役立ていただけるような記事を公開していきます。
なお、「全力キッズのヒミツをもっと知りたい!」という方へは冊子『全力キッズ』もご用意しております。
ご希望の方はお申し込みページよりお申し込みください。

すべて子どもの可能性と成長を応援したい。
それが、私たちの想いです。